SSブログ

Re: イサム・ノグチ展 @東京都現代美術館 [Exhibition]

トラックバック記事: イサム・ノグチ展 @東京都現代美術館


今日、東京都現代美術館へ『イサムノグチ展』を観に行ってきました♪

世界的彫刻家、イサム・ノグチの個展ということもあり、物凄い数の来館者でした…(苦笑)
人ごみは嫌いなのですが、そうも言ってられないので仕方なくチケット購入の行列に並び
11/3~6の期間限定セット券(イサム・ノグチ展 & 企画展)を購入して観て来ました。
通常2つ合わせて1,900円のところ、今日まで1,500円の特別料金でした。400円オトク♪

で、本展はニューヨークのイサム・ノグチ財団・庭園美術館所蔵の作品を中心に、46点で構成されていました。

会場入ってまず最初に度肝を抜かれたのが「2mのあかり」
竹と和紙で作られた大きな球体からは、体全体を包み込むやわらかな光が広がっていました。
まさに光の彫刻。素晴らしいです。

その他、彫刻を超えた空間デザインの作品の数々が展示されていて
中でも注目は、今回はじめて出品される石彫「エナジー・ヴォイド」

香川県牟礼にあるイサム・ノグチ庭園美術館から今まで出たことがなかった作品。
今回初の展示です。
高さ約3.6m、重さ17tの黒い石の大作は、宇宙的な静けさを帯びつつ
目に見えない無限のエネルギーを放っていました。
ホント感動しました。鳥肌もんです。

それから、今年7月に札幌市にオープンしたイサム・ノグチの最後にして最大の作品
「モエレ沼公園」の模型や写真、あと映像も展示してありました。
アイヌ語で“静かな水面”を意味する“モエレ”
その名にふさわしい壮大な大地の彫刻作品がそこにありました!
彼は言います
「彫刻は未完成でいい。風や水、子供たちが遊びながら完成させればいい」と。
そんな彼の美学がモエレ沼公園に感じられます。
近いうちに札幌へ行かなくちゃ!
そんな気持ちで一杯になりました♪

地球を彫刻した男、イサム・ノグチ
本当に偉大な芸術家です。感動しました!

まだの方はぜひ行ってみて下さい!
土日祝日は混むと思うので、できれば平日をオススメします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

azumi

ひさしぶりですぅ。azumiです。お元気でしたか?
イサムノグチ展、ワタシも行きましたよ
http://artworld.exblog.jp/1853768

モエレ沼公園、10月に行ったけど、とても良かった・・・
雪が降った頃に、も一度行ってみたいものです
by azumi (2005-11-14 23:39) 

BIGFIELD

>azumi さん
ひさしぶりですね~♪
元気でしたよ!つい先日まで沖縄にいました!
詳しくは後日レポートしますね。

で、モエレ沼公園へ行ったんですかぁー!?
すごい羨ましいッ!プレイマウンテンは登りましたか?
いいなぁ~いいなぁ~、俺も行きたいデス(>o<)
by BIGFIELD (2005-11-17 20:03) 

Dublin Hotel

Your site is realy very interesting.
by Dublin Hotel (2006-03-21 21:02) 

BIGFIELD

>Dublin Hotel-san
Thank you for your comment. :-)
by BIGFIELD (2006-03-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。